カメ吉の車歴(実際のクルマと写真は異なることがあります)

初めてのクルマ(18歳) カローラセダンDX
(ゴールドメタリック)
元々ウチにあったクルマ
よくぶつけたっけ・・。この頃のクルマはバイアスタイヤが多かった。ラジアルタイヤに交換したときに、車の挙動が変わったのには本当にビックリした!

 

2台目(高校生〜大学生まで) フェアレディZ(S130)(白) 高校生のくせに、フェアレディを購入。カローラのドラムブレーキから4輪ディスクに変わった時の制動力の差には驚きました。
大学に入ってから、クルマ好きの連中と知り合い、モディファイの道へ・・。
このZは、最終的に3Lフルチューンとなる。大学2年の時まで乗っていた記憶があります。
3台目(大学生多分4年くらいまで) RX-7(シルバー) 以前乗っていたZを手放し、チューンされていたRX-7を購入。
RE雨宮製の13Bサイドポート:ウエーバーのダウンドラフトキャブ、その他諸々のチューンを施しました。しかし、あまりの燃費の悪さに閉口。。。
TWRのエアロキットで武装し、目立ち車でした。
4台目(社会人) セリカ・クーペ(赤) 今思うと、斬新なスタイルでしたねー! ほとんどノーマルでしばらく乗ってました。(チューンの世界から足を洗う?) ボディカラーは待望の赤でした。
5台目(社会人) トヨタ ハイラックス(黄) お初の4WD!黄色いボディと白いホイールが印象的なクルマでした。雪山では無敵でしたー!
(別荘に行く際には、活躍しました。) 
4駆モードではホント怖いものなし。この頃から、輸入車のスポーツカーに興味湧く。。。
この写真は実際のものと異なります。
6台目 トヨタ タウンエースワゴンT-bar roof (ガンメタ) 新車のくせに、足回りヘタってるのか?と思わせるくらいのおとーさんのファミリーカーって感じ。
足としていろんな所に行った覚えあり。
そー言えばこの頃からダンスも始めた。子供が出来た事もあって、チビビを乗せてダンスにも行ったなぁ。120キロ以上怖くて出せないクルマでした。
7台目 ロータス・エクセルSE
(パールホワイト)
初の輸入車!! タウンエースワゴンとの2台体制でした。 FRの癖して、鋭い切れ味のクルマ。
パワーはないけど秀逸な反応。ますますクルマが好きになりました。日本では不人気だったけど、もう一度所有してみたいクルマです。
8台目 ロータス・エスプリターボSE
(パールシルバー)
新車で購入!船便で来る前に、ショップが倒産して個人輸入という形に・・。
自分でナンバーを取得。
カミソリみたいに切れ味鋭く面白いクルマでした。ドッカンターボのコーナリングマシン。
これといったトラブルもなく本当にいいクルマでした。たまに保育園にチビビのお迎えに行くとスゴイ人気でした。ブーストアップを施し、ますます楽しいクルマに。9年も乗りました。
9台目 フォード トーラスワゴン
(シルバー)
タウンエースの買換え。(エスプリとトーラスの2台体制)ボディサイズの大きさと燃費の悪さだけは閉口モノでした。
でもね、優れものでしたよ。よく走るし、大雑把なつくりだけど、信頼できるクルマでした。
ATが壊れて買い換えたけど、トーラスの次期FXには本当に悩みましたね。
10台目  フェラーリ テスタロッサ(赤) 程度の良いテスタが少なくなってきていたし、離婚したこともあって心機一転、購入。
エスプリと比べて、トルクがあって乗りやすいのにはビックリ!
このクルマによって、いろんな方とも知り合えたのは人生の収穫でした。こまごましたトラブルはあるけど、人間だって風邪ひくからね 大した事ないっす。でもパーツの値段の高さには本当にビックリします。
ビンボ人には厳しいなぁ。。。
2004年現在も所有中 手放すつもりはなく、着々とモディファイをしています。
11台目 ロータス エラン
(黄)
初のライトウエイトオープンカー!1年ほど所有してたけど、乗ったのは少なかった・・・。コーナリングの楽しさを再認識させてくれたマシンでした。燃費もいいしね!
このクルマで一番覚えているのは、東京湾大花火大会をレインボーブリッジでオープンにして堪能したこと。
このときはテスタとトーラスとエランの3台体制だった。(一人で3台というのはバカでした・・)

 

12台目 プジョー206SW
(ブルーメタ)
トーラスワゴンの買換え。現在の足クルマ。なかなか面白いのだけど、おバカなATには困りました。購入計画のある方には、マニュアルをお勧めします。 
実用車なのに遮音性能低し。意外に悪い燃費にもバツかなぁ。 但し、スタイルはメチャクチャいいと思う。パッケージングもいいし、コンパクトなボディサイズもマル!
2005年 テスタロッサ&プジョー206SW お気に入りの組み合わせ。
2005年10月29日 ポルシェ911 Type964 テスタロッサのレトロフィットを施工した際に、ショップにあった
クルマ。テスタとプジョーの中間を埋める存在として購入。しかし、殆ど嫁の足となって日夜活躍中。
RSのブレーキ(前後)、HID、OZのアルミ、RS3.8のリアウイング、サンルーフ、スポーツシート、その他改造多数。
2006年7月18日 206SW XS AT → 206SW XS MT(笑) チャイナブルーのプジョー206SWの
オートマの調子が今一つのため、買い替え。
まったく同じ206SWのMTへ。
ふつー、こんな買い替えしないっしょ。
2006年10月1日 Aston Martin DB7  
2007年12月27日 ランボルギーニムルシエラゴ
40th Anniversary
 

バイクヒストリー

初めてのバイク ヤマハRD400 2ストの楽しいバイクでした!高校生の頃は、よく乗り回していた。SP忠男のチャンバーを付けて走り回っていました。バイク通学もこのRDでしていました。
スズキ GSX250 なんでこれに乗ってたんだろ? ちょいアメリカンチックで疲れないバイクでした。 でもおやぢ臭っ!
スズキ γ250 早いマシンでしたねー! でもさ値段も当時の水準では高かったなぁ〜。レーサーレプリカの走りでしたね。でもちょい腰高のポジションだったような・・。
ホンダ CB750FA とうとう限定解除! 当時の彼女に買ってもらったマシンでした。。。 
バリバリ伝説気取りで走ってたなぁ。 手曲げの集合を付けたけどあまり早くなかったんで、ノーマルに戻したのを覚えてる
スズキ 650カタナ 650ってのがシブかった〜。CB750との2台体制でした。走る・曲がるが重いバイクでしたね。不人気だったのが良くわかるっす〜。
ヤマハ FZR400R EXUP付きの限定車。当時の値段ではべらぼうに高かった。 最初からナンバー取らずにサーキット専用車に・・。
これでウデを磨いたって事ですね。 富士の1コーナーのブレーキングでコケたこともあり、その時は革ツナギもボロボロになりました。
ホンダ 250のオフロードマシン XTだったかなぁ? 少しオフロードをを走ってタイヤの滑らせ方を勉強しようとして購入。アクセルターンもキメたかったし。
でもね・・・ パワーのなさと盛り上がりに欠けてあまり乗らなかった。だってさ、サーキットで走ったほうが何倍も楽しいし。
スズキ GSXR750 数ヶ月ほど町乗りに使用。その後、レース専用車に。富士のレースでは雨の中で、予選11位になったこともありました。 ヒラヒラ感はCBと変わらなかったけど、パワーが圧倒的でした。 当時のレースは押しがけだったので、体力のない私には厳しかったなぁ・・・。 このマシンは今でもセカンドハウスのリビングに飾ってあります。 青春の思い出ってヤツかな。
カワサキ ゼファー1100 初のカワサキ 初のオーバー750。トラディショナルな形が気に入って買いました。 確か4000キロくらい乗ったんだけど、その内訳は、友人が2500キロ乗り回してた・・。 もうこの頃は、クルマに興味がいっていたので、あまり可愛がってあげられなかった。 ブレーキが秀逸だったのを覚えています。カラーバリエーションが少なかったのが玉にキズでしたね。